2009年10月29日

アロマテラピーの講演会に参加しました。

10月15日(木)に滋賀県で、梅沢医院(大阪府堺市)の高津尚子(たかつ ひさこ)院長先生のアロマセラピーの講演会が開催されましたので、参加させていただきました。

高津先生は、アロマセラピーが一般的に認知される前から、治療の一環としてアロマセラピーをご自身の診療所で実施され、また、各地でアロマセラピーに関するセミナー等でご講演されている先生です。
また、日本アロマセラピー学会の前身の「メディアカルアロマセラピー連絡会」から参加され、1999年の「日本アロマセラピー学会」の数少ない初回認定医師33名の一人だそうです。

高津先生は、ご講演の中で、アロマセラピーに使用されるエッセンシャルオイル(精油)の原料の事や、エッセンシャルオイル(精油)の製造方法、また、アロマセラピーに使用されるエッセンシャルオイル(精油)に関して、非常に判りやすくご講演されました。

また、エッセンシャルオイル(精油)を使ったアロママッサージの特徴や、アロママッサージが身体に及ぼす作用、アロママッサージに使用する代表的なキャリアオイルに関してもご説明されておられました。

なかなか聴講できないアロマセラピーを実践されている医師のお話でしたので、とても勉強になりました。

また、今回のような機会があれば、出来る限り参加して行きたいと思います。
【関連する記事】
posted by カム at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。